おしゃべりコーナー
 記事へのご意見・ご感想や、最近身近に起こっている出来事など、書き込みお待ちしております。
営利目的の内容や、スパム対策のため、投稿されましてからしばらく表示までにお時間を頂くかもしれませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。お名前と内容は必須事項になっております。匿名・ニックネームでも結構です。メールでのお問い合わせは「webmaster@do-natteruno.com」まで。
※名前
メール
HP
題名

※内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 ホントそうだと実感。 足立麗華  2020年3月6日(金) 15:19
[削除]
鳩まめ倶楽部さんの直近の記事「東大阪 新コロナウイルスに立ち向かう」を読んで、ホントそうだと実感しております。叔母の用で薬局にティッシュペーパーとトイレットペーパーなど買いに行きましたがご覧の通りです。もう、どないしょう?

 50万都市「東大阪」で映画館無くなる。 まぎーマモル  2020年3月6日(金) 14:51
[削除]
私も40年間「花園映画サークル ポチョムキン」で、100本以上の自主上映会活動を続け来ましたが、また、素敵な映画の自主上映会を再開したいなと思います。

 感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために 小児学会がQAを公表 WEBより  2020年3月6日(金) 14:32
[削除]
子どもに関わるすべての方々へ
 新型コロナウイルス感染症対策として、感染の拡大のスピードを抑制するため、さま ざまな取り組みが行われています。その中で、学校の休校、イベントの中止やいろいろ な情報が流れるなど、子どもや子どもの身近にいる大人の生活にも大きな影響が出 てきています。  子どもたちの中には、自分や家族も病気になるのではないかと不安を抱き、いつも と異なる反応や行動がみられることがあるかもしれません。これらの反応・行動は一般 的なことであることを知っておくことが大切です。
 放課後児童クラブ(学童保育)などで、長時間、大人数の子どもが室内で過ごす場 合、感染予防の観点から以下の点に気を付けてください 。

腹痛や頭痛、不眠、食欲不振などの身体症状を示す いつもより泣いたり、大人にしがみついて離れない 急に幼い言動をしたり、夜尿、お漏らし、わがままになるなど、 いわゆる赤ちゃんがえり 遊びの中で起きている出来事を再現する

定期的な換気 密閉した空間で大人数が集まるよりも、屋外や広い屋内で、 人が密集せずに十分に体を動かす配慮 アルコール清拭による消毒(おもちゃ、子どもが良く触れるドアノブなど) 体調が少しでも悪い子どもを早めに見つける。また、利用を控えてもらう (健康チェックカードの利用など) 体調が少しでも悪い職員は勤務を控える 体調が悪い家族のいる子どもや職員の利用は控える 食事やおやつの前、遊んだ後などの手洗いとアルコール消毒の徹底 調理活動は控える

  南岸節子(元保母)  2020年3月6日(金) 14:39 [削除]
保母さん達の大変な状況の報道を見て、自身の行動に改めて責任を持たなければならないなと思っています。

 デマに惑わされず 本多忠男  2020年3月6日(金) 9:35
[削除]
新型コロナウイルス関連のニュースが流れない日は、ないです。
関心の高い身近なニュースを、見やすくまとめていただいていますね。
有難うございます。これからも、私達の東大阪を分かりやすく伝えて下さいますよう、お願いします。
 デマに惑わされず、コビッド19の過ぎ去るのを待ちたいと思います。

 かしこい市民に 吉田由佳  2020年3月5日(木) 20:15
[削除]
 楢さんのおっしゃる通り、今こそ賢い市民へと成長する好機ですね。自分の頭で考え、行動する。雰囲気に流されず、同調圧力にも迎合しない。そのためには、一人一人に信念が必要です。
 私は、まず、「自分の権利とともに他人の権利を大切にすることだと思います」自分と、自分の家族を優先するのは動物的本能です。しかし、人間は動物であるとともに社会的な存在であります。社会的な存在である市民は、他者の存在も意識します。シビルとしての市民は、日本ではまだ未完成という社会学者もおられます。しかし、民主主義が入ってきて70年以上、もうこの辺で、市民としての自覚と行動ができるようになりたいもの。少なくとも、「自分の家だけにトイレットペーパーがあればそれで満足」という感覚からは脱却したいもの。そうしないと、独裁者の手玉にとられてしまいます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
全 100件(未掲載 0件) [管理]
CGI-design